「個別サポート指針を抽出するデータAI解析の理論」
私たちのシステムは、まず専門家による独自のデータベースを構築することから始まります。新入社員や中途採用社員の入社時に、年齢・性別・職歴・価値観・得意不得意・働く上での不安や希望などの詳細な個人データを記録。さらに、日々の業務の中で「気分」「体調」「仕事内容への満足度」「人間関係」「業務上の課題」などを本人が簡単に日報で入力し、上司やメンターによる観察記録としてモチベーションや適応状況・成長や成功体験も継続的に蓄積します。
こうした個別データを社員50名規模以上で長期間にわたり追跡し、データベースを拡張。新規採用社員についても同じ仕組みでデータを集め、入社後2ヶ月間は日々の記録を集中的に収集し、3ヶ月目にAIによる解析で個別のサポート指針を抽出します。
AI解析の要は、過去に蓄積された膨大な独自データベースをもとに、本人の特性や行動パターンをマッチングし、離職リスクやメンタルダウンの予兆を早期にキャッチ。最適なサポート方針を客観的に導きます。データが増えるほど個人特性のパターン化やサポート方法の標準化が進み、ベテランも新人マネージャーも“ばらつきなく”、効果的な社員定着と活躍を後押しできます。
この仕組みは、現場にありがちな「属人化」や「思い込み」「指導・フォロー法の硬直化」など多くの課題を打破し、誰もが客観的・科学的な根拠に基づき、個別最適なサポートができる企業風土づくりを支援します。
「日報や観察記録をもとに、AIと専門家が成長を評価・フィードバックし、現場改善を支援します。」
本システムでは、社員が毎日記録する日報や、上司・メンターが記録する観察メモをもとに、AIと専門家が協働して成長や課題を多角的に評価。
日報にはその日の体調や気分、仕事内容、相談したいことなどが記録され、観察記録では本人の行動やモチベーション、職場への適応度、コミュニケーションの様子なども蓄積されます。これらの現場データはAIが過去の傾向や類似ケースと照合・解析することで、社員一人ひとりの変化や課題を客観的かつ迅速に把握できる材料になります。
AIによる定量的な分析だけでなく、産業カウンセラーや人事の専門家がデータを読み解き、行動や成長の背景まで総合的に評価。その上で、本人や上司、現場チームにとって具体的・実践的なフィードバック(「どんな声かけが効果的か」「どんなタイミングでフォローすべきか」など)をリアルタイムに提供します。
この仕組みによって、現場のサポートは属人的な経験や勘に頼らず、データと専門知見に裏打ちされた“根拠ある現場改善”が実現。支援の質が上がり、社員一人ひとりの成長とチーム全体の力の底上げにつながります。
「サポートの標準化で質の高い定着支援と離職率改善を実現」
本システムの最終目標は、すべてのマネージャー・メンターが同じ高いレベルで社員支援ができる体制を作ることです。AIと専門家によるデータ解析により、個人ごとに最適なサポート指針を抽出。サポートの“ばらつき”や属人化を解消し、どの部署・現場でも高品質なフォローアップと人材育成が可能となります。
個別性を尊重しながらも標準化されたサポートを行うことで、社員一人ひとりが安定して働き、モチベーション高く成長できる職場へ。継続的なフィードバックと現場改善を通じてマネージャー自身の成長も促進され、企業全体の定着率改善・人材の活躍推進・組織力強化に直結します。
「一人ひとりの可能性を企業の成長力に変えるために」
社員は一人ひとり多様な個性や強みを持っていますが、その可能性が十分に評価されず、早期退職や活躍機会の損失につながることは企業全体にとって大きなロスです。
私たちは、AIと専門家の知見を活用した個別サポート指針をもとに、社員一人ひとりが本来持つ力を最大限発揮できる環境づくりを推進。適切な業務設計やメンタルケア、きめ細かなフォローアップによって、入社時の不安を解消し、キャリア初期から「この会社で活躍できる」実感を得られる仕組みを提供します。
「すべての人の“できる”を見つけ、機会損失のない組織」を実現し、離職率低減・組織力向上・企業の持続的な成長を支援します。